Massive Attack『Mezzanine』(1998)


f:id:hellion1941:20181211210828j:image

 

いやぁ、格好いいですね。

なんていうですか?こういう音楽。「エレクトロニカ」?よくわかんないけど、格好いいですね。

 

とにかくヘヴィでハードで、でも聴きやすいキャッチーな曲が多いですね。

女性ヴォーカル入りの「Teardrop

」なんていうチャートに入りそうなポップな曲もあり。

 

ワタシ電子音楽って全然聴いたことなくて、てっきりリズムばかりズンズン効いてる音楽かと思ってたんですけど、乗っかってる音もメチャクチャ格好良くて、だいぶ認識を改めさせられました。

 

結構ギターが効いてる曲もあって、ロック人間にも耳馴染みがいい。

 

特に「Inertia creep」、良いね。

精神の奥底に揺さぶりを掛けて、こちらの理性を試しているかのよう。

 

これだけダークに音数少なに、しかも表現豊かに飽きさせないアルバムを作るなんて、余程のポップセンスですねこの人達(だよね?)

 

ジャンル関係なく理屈抜きで精神をえぐってくる名作。