John Coltrane『A love supreme』(1965)


f:id:hellion1941:20181215190938j:image

コルトレーンの超濃厚なスピリチュアルジャズ作。

 

スピリチュアルジャズ」の触れ込みに尻込みしずっと聴いてなかったのだが、超良いじゃん格好いいじゃんこれ!

どの辺が「スピリチュアル」なんだろ?「Love supreme…love supreme…love supreme……」の辺りかな。

 

創作の姿勢としてスピリチュアルに自己に向き合ってる、ってわけで、やってる事はモードジャズの延長ですよね。

 

よくわかんないんだけど、1965年っていうと共演はマッコイタイナーとかエルヴィンジョーンズですか?ドラムはきっとエルヴィンジョーンズだよね。やたらヘヴィで生々しくて

立体感のある音。シンバルがバシバシって。

 

この頃のコルトレーンって割とこのドラムの音もアート性を高める要素のひとつなんじゃないかと思う。

軽やかさとか快活さとかライトな楽しさ全然感じないもの、この人の音。楽しいジャズを求める人をすべてはねのけるよね。

 

取っつきにくい印象だったけど、格好いいテーマがあって、アドリブもちゃんとあるから起承転結はっきりしてて楽しめる。(1曲目はひたすらコルトレーン吹きまくりだけど)

 

とにかくコルトレーンのカルテットは勢いが凄いですね!ロック!

 

そんなコルトレーンもその後は鈴とか鳴らし始めるらしいが、それはまた別のお話…。