Bill Laswell/中村達也/山木秀夫『Bass & Drums』(2011)


f:id:hellion1941:20181215190829j:image

ベーシストのビル・ラズウェルとドラマーの中村達也山木秀夫による「金槌 弌/弐/参」からなるインプロライヴ。

 

ベースは全体にエフェクト強め。

フレーズとして派手なものはないけど、妙に存在感のあるスペーシーな音になってる。

 

一曲のドラムはたぶん中村達也

ブランキー時代のような複雑なプレイは余りなく、LOSALIOSっぽい割と直接的なビートに徹して、要所々々で小技を利かしていく印象。

 

 

二曲目はリズムが一気にジャズっぽくなり、たぶん山木秀夫のドラム。

滅茶苦茶にに手数の多い複雑なドラムに呼応してか、ラズウェルのベースも大爆発。

 

変幻自在、弾きまくり、本領発揮の超絶プレイってかんじ。

エンディングは火山が噴火したのかと思った。

 

どっちが上か、なんてナンセンスな議論は、しないけど、やっぱりこういうインプロヴィゼーションにはジャズドラムが合うね。

 

三曲目は1ベース、2ドラムスの謎編成トリオ。

 

ベース主導で、ドラム2人がそれに合わせてる印象。ドラムの自由度を感じないから、正直あんまり面白味はないかな。

 

一曲目と二曲目はドラマー2人の持ち味に合わせたインプロが聴け大満足の好盤でした。

70'sクリムゾンにも通ずる熱いライヴ。