KIRINJI『愛をあるだけ、すべて』(2018)


f:id:hellion1941:20181223184728j:image

 

KIRINJIの新譜。

Keyのコトリンゴが抜け、5人体制でのアルバム。

 

とは言っても、徐々にエレクトロ色を強めるキリンジ(兄弟)サウンドについて行けなかった私はキャリア後半のアルバムはほとんど聴いておらず、KIRINJI(バンド)になってからのアルバムは初聴。

 

メンバーの脱退という、一般的にはマイナス要因を経て制作されたこのアルバム、ひとことで言うと「マジ傑作!」です。

 

初期とは全く異なる音色、でも変わらないどこか疎外感のあるアーバン感…。

自分が地球外の生き物であるとさえ自嘲するこの孤独感、ある種キリンジ/KIRINJIってハードボイルドなんでは、とも思う。見た目は全然違うけどね。

 

 

曲は1曲目の「明日こそは/It's not over yet」から最高で、とにかくかっこいい。

太いギターにブラスが重なりグイグイ来ながら、でも洒落てて、捕らえ所のないクセになるメロディー。

 

2曲目の「AIの逃避行」はCharisma.comが参加。この曲に限らず、現代のポップスにおいてはラップとかヒップホップの要素って避けては通れないんだなぁ、と。

 

個人的なイチ押しは3曲目の「非ゼロ和ゲーム」で、タイトルの意味はよくわからないです。歌詞でも「調べろ」→「ググれよ」→「辞書見て」→「わかんない」って言ってるし…。

 

一度聴くと耳から離れない謎メロディー。

 

以降も他メンバーのヴォーカル曲含め、良曲目白押しの駄曲なし。

 

打ち込み(死語?)サウンドは増えつつ、バンドとしてのダイナミックさやグルーヴ感も失わないKIRINJI…そしてメジャーデビュー20年にしてこれだけの曲を書き続ける堀込兄…恐るべし……。