OKAMOTO'S『No more music』(2017)


f:id:hellion1941:20181229194044j:image

OKAMOTO'Sの7枚目。

 

初期の衝動的な60'sロック臭はなりをひそめ、ダンスチューンが多い。

 

もちろん発売メディアはCDなのだが、レコードを意識した作りになっており、全般はヴォーカルのオカモトショウ作曲中心の、比較的ヒップホップ的なファンクナンバーが並ぶ。レッチリっぽいっちゃあレッチリっぽい。

 

後半はギターのオカモトコウキの曲が中心で、80'sな極上のポップスが続く。

 

 

とにかく全曲良く、捨て曲がない。

また、前半はとにかく格好いい曲が続き、後半はとにかく楽しい曲が続く。メリハリがあり、何度聴いても飽きない構成。

 

演奏的には割とみんなフツーだと思うけと、ハマ・オカモトのベースカ圧倒的に上手いので、音楽としての説得力が増す。

 

7曲目の「Wendy」は、作曲がオカモトコウキだから、リードヴォーカルも本人なのかな?結構癖があるけど、音楽に合った声。

 

ラストの「Star light」でも歌い分けしてる。

この曲が秀逸で、イントロ~Aメロはハードなヨコ乗りでこのアルバムの前半を表し、Bメロ以降はとても楽しいポップスに変わる。

 

アルバムの作風を1曲に収めた秀曲。

 

発売当時メンバーはまだ26歳くらいとのこと。

そろそろ出る新譜が楽しみ!今後に期待な本格派バンド。